記事一覧

6月のまとめ◇暮らしの見直し

あっという間に6月も終わり、今年も半分終了


こんまりさんの【人生がときめく片づけの魔法】を読んだのをきっかけに

今年前半の締めくくりは暮らしと物の見直しになりました


収納とインテリアの変化いろいろ



20150629_01_10.jpg



トラコミュ ステキに暮らす♪



片付けの魔法


前回記事につづき、6月のまとめです


関連記事 買ったもの・届いたもの…6月のまとめ







こんまりさんの本をきっかけに、家の片づけを始めました


これまで見て見ぬふりをしていた場所を少し改善



トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ



押入収納


羽毛布団収納につづき、毛布収納も見直しました


関連記事 最近の和室◇押入収納とグリーンファン&収納グッズ購入


押入収納After は改めて詳細をご紹介予定ですが

収納ケースに収めて寝具をまとめたら押入収納に余裕ができました


片づけが進むと、次の課題が見えてきて、押入収納はまだまだ見直すことがいっぱい


収納の悩みだった押入ですが、見方を変えるとやりがいのある収納スペースですね^^


どうしたら使い勝手が良くなるか考えてみたいと思います



20150629_01_07.jpg



■羽毛布団クリーニングと収納ケース






■毛布収納ケース





トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納



玄関収納


玄関収納には棚板を2枚追加して、スッキリ収まりました


関連記事 玄関にオーダー棚板◇スリッパとドアストッパーの収納



20150626_01_01.jpg







棚板を増やしたので、各段のスペースは狭くなってしまいましたが

全体が見渡せるようになって、持ち物の把握ができるようになりました


「この靴は最近あまり履いていないな」と思うものが目についてきて

改めて靴の世代交代を考えているところです

この写真の中でも断捨離できそうな靴が気になってます^^;


収納を整えて、持ち物をきちんと把握するってとても大事なことなんですね


使い勝手が良くなって、不要なものが見えてくる



トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪



タオルとふきん


サイズを間違えてしまったキッチンのふきんは改めて買い直し

掃除用クロスは水色から白に替えました


関連記事 6月のお買い物計画☆後編



20150629_01_09.jpg



■浴室掃除




■キッチン





汚れやすいものを白にすると、汚れがよく分かるので

清潔に保とうという気持ちになれます^^



トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)



バスタオルとトイレ用、キッチン用のタオルも買い替えて、収納も見直し継続中


関連記事 タオル◇枚数と収納の適正は??



20150629_01_08.jpg



■バスタオル




■トイレ用(オフホワイト)




■キッチン(ライトグレー)





幼いころから「洗い替えが多い方が物が長持ちする」と言われていたので

タオルも靴下も下着もシャツも、数が多い方がいいと思い込んでいました


でも、タオルも靴下も下着もシャツも、新しい方が気持ちがいいものだから

消耗品は数を少なくして、こまめに新しくしたいと思うようになりました


育った環境の思い込みってなかなか解けないものですね



トラコミュ 暮らしの見直し



洗面台下の収納


良品週間をきっかけに、洗面台下の収納も見直し


関連記事 洗面台収納◇無印PP ボックスでスッキリ&詰め替え失敗



20150616_02_09.jpg







この詰め替えボトルはとても気に入ったのですが

洗剤との相性で使えなかったのでmon・o・tone さんのボトルに詰め替え検討中です







ようやく片づけが進んで、小さなことまで意識が向くようになってきました^^



トラコミュ シンプルな道具たち



宅配クリーニング


6月は2度目の宅配クリーニングもお願いしました



20150629_01_12.jpg







服を手放すための準備


大事にしてきた服を綺麗にして、リサイクルしようと思っています


こんまりさん流の片づけで服の処分を決めたのですが

大事にしていた服たちをそのまま手放す気持ちになれなくて

せめて、最後は綺麗にしてお別れしたいと…


宅配クリーニングは混雑していて、戻ってくるまでにずいぶん時間がかかるようなので

手元にないことで「なくても大丈夫」と気持ちを整理する時間にしようと思ってます


まだリサイクルを検討している服があるので、3度目の宅配クリーニングも検討中です



トラコミュ すっきり暮らす



グリーンファン


グリーンファンにはバッテリーを取り付けました


関連記事 最近の和室◇押入収納とグリーンファン&収納グッズ購入



20150619_01_03.jpg









昨シーズンはもう一台扇風機を買い足すか迷っていたのですが

収納場所のことを考えると、二台目は現実的ではくて

一台を手軽に持ち運べるよう、コードレスで使えるようにしました


家の中での移動を楽にすることで、物を増やさずに済みました^^



トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を



レチューザ


グリーンはレチューザに植え替え


関連記事 リビングのウンベラータ☆ベランダから室内へ



20150609_01_07.jpg









レチューザに植え替えたグリーンは大きいものも小さいものも、管理がとっても楽になりました


関連記事 String Pocket にも置ける小さな鉢♪高い場所のグリーン



20150608_01_12.jpg









これまで、お手入れが行き届かずに枯らしてしまった植物たちには申し訳ない>_<


生きている植物は服のように手放すわけにいかないので

お手入れを簡単にしたいと思っています


しっかり育てられるよう、他のグリーンたちもレチューザに植え替えます


物を減らせないから、手間を減らす工夫^^



トラコミュ グリーンのある暮らし



暮らしの片づけを始めたら、ブログが整理されていないのが気になって

ここ最近、カテゴリを変えてみたり、記事タイトルを変えてみたり

すっきり分かりやすくできないものかと…^^;


わが家の収納と合わせ、ブログの整理も進めてゆきたいと思うので

お付き合いいただけると嬉しいです*^^*



トラコミュ 丁寧な暮らし







関連記事・カテゴリ

関連記事 買ったもの・届いたもの…6月のまとめ

関連記事 6月のお買い物計画☆後編

関連記事 6月のお買い物計画☆前編

関連記事 買ったもの・届いたもの…5月のまとめ

関連記事 買ったもの・届いたもの…4月のまとめ

関連記事 買ったもの・届いたもの…3月のまとめ

関連記事 買ったもの・届いたもの…2月のまとめ

関連記事 買ったもの・届いたもの…1月のまとめ&ROOM 登録♪

関連カテゴリ お買い物(楽天)



トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ 押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい









ブログランキング

お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



いつもありがとうございます♡
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: