記事一覧

経木と和おやつ&本日のポチ♪

クリスマスが近いですが、和おやつ♪


カステヘルミに経木を敷いて、和菓子をのせました*^^*



20141222_01_05.jpg



トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち



経木のメモ帳


経木(きょうぎ)のメモ帳が届きました♪


関連記事 お買い物レポ…年末年始の準備+scope再販ポチ♪


大と中♡



20141222_01_07.jpg



経木とは、木を薄くスライスしたもので、かつては食品の包装などに使われていたのだとか…



20141222_01_04.jpg



トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪



ペーパーナプキンを使うように、暮らしに経木を取り入れてみたいと思い

経木のメモ帳を使ってみることにしました^^


まずはメモ帳大



20141222_01_01.jpg



このサイズなら、おにぎりをのせるのもいいかも♪






トラコミュ 日本料理・和食・和菓子・お茶



和菓子を切って、中サイズの経木にのせます…



20141222_01_02.jpg



ちょこっと使いにはこのサイズが使いやすい^^






中サイズを正方形にカットして…



20141222_01_03.jpg



小皿にのせるのも可愛いです♡



トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち



お正月に使ってみたいと思っていたのですが

日々の暮らしに何気なく取り入れることに*^^*


ペーパーナプキンと一緒に、食器棚の引出に常備しておくことにしました



20141222_01_06.jpg



メモ帳になっているので、収納にもちょうどいいです^^


 



トラコミュ わが家の快適収納



お正月に向けて


経木を使ってみたいと思ったのは、お正月のテーブルを考えていたときのこと…

なかなか準備が進まないまま、あっという間に年末に…^^;


年内のお届けに間に合うように、お正月用のランチョンマットと箸置きをポチ♪


どちらも秋に金沢を訪ねた時に気になっていたものです



トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪



金沢漆器の折敷(おしき)がとても素敵で、漆塗りの折敷を探していたのですが

越前漆器のランチョンマットに決めました^^






金沢旅行中に見た漆器と錫(すず)の組み合わせがとても素敵だったので、錫の箸置きも






この箸置きはナプキンリングとしてもカトラリーレストとしても使えるので

クリスマスパーティー前に早く注文すれば良かった~とちょっと後悔>_<


でも、昨年末は折敷を探しながらも決められないままに年を越してしまったので

年内に決断できただけでも良しとします。笑



トラコミュ 年末年始の暮らし&インテリア



いつもの年末と同じよう、やっぱりバタバタしてますが

クリスマスとお正月の準備を楽しみたいと思います☆

クリスマスイブにすずが間に合うといいな~



関連記事

関連記事 お買い物レポ…年末年始の準備+scope再販ポチ♪

関連記事 金沢で買った素敵なもの♪…九谷焼、漆器、金箔、鏡餅



トラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ 今日のおやつ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たちへ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち



ブログランキング

お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

Thanks - blog ranking

いつもありがとうございます♡
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: