記事一覧

金沢で買った素敵なもの♪…九谷焼、漆器、金箔、鏡餅

秋の金沢に行き、街並みを楽しみながら散策とお買い物


伝統を引き継ぎつつ、新しい感覚で生み出される素敵な雑貨にたくさん出会いました*^^*


日々の暮らしで使いたいもの、お正月の特別な場面で使いたいもの、などなど…



20141026_01_03.jpg



トラコミュ 金沢雑貨屋・カフェめぐり



金沢漆器


金沢を訪ねたら、是非、金沢漆器の「能作」を訪ねたいと思っていました

(Web サイト⇒漆器の能作



20141026_01_10.jpg



1~3階にはさまざまな漆器が並び、4階には甘味処がある老舗漆器店で

ほんとうに素敵な漆器がたくさん!


気になるものはたくさんありましたが…



20141026_01_13.jpg



お箸と箸置きを買いました♪

応量器がすごくすごく気になった~!






トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち



九谷焼


金沢市内にはたくさんの九谷焼のお店があり

伝統的な黄色や緑、赤で絵付けのされた九谷焼や、若い作家さんの作品など様々!


見て楽しめればいいと思っていたのですが…



20141026_01_11.jpg



散策中に何気なく立ち寄った本田屋食器店で九谷焼のお茶碗に一目惚れ♡

(Web サイト⇒本田屋食器店



20141026_01_05.jpg



店主の本田さんによると、九谷焼の定義は

「石川の材料を少しでも使っていればいい」らしいのですが

この茶碗は土も釉薬も石川のものを使い

石川県の窯元で焼かれた九谷焼なんだとか



20141026_01_07.jpg



ほんとうに素敵な器に出会えました*^^*



トラコミュ 長町武家屋敷跡



お正月に向けて?


とっても気が早いですが、お正月のお買い物をしました



20141026_01_01.jpg



中川政七商店の白木の鏡餅を買おうと思いつつ




中川政七商店 <粋更kisara> 小さな鏡餅飾り


ひよりさんのお買い物を見て、硝子もモダンでいいかも~と思って迷っていたら…






金沢ゆかりの若手工芸作家さんの作品を扱うお店「玉匣(たまくしげ)」で出会った♪

(Web サイト⇒東茶屋街 クラフト|玉匣(たまくしげ)



20141026_01_08.jpg



秋友 騰尊(あきとも のぶたか)さんの太閤鏡餅という作品で

橙部には石川の金箔が使われているそう

(Web サイト⇒Glass Studio Cullet | 太閤鏡餅



20141026_01_12.jpg



お米を入れると…



20141026_01_02.jpg



ちょっと本物っぽい*^^*



トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪



台座は金箔のお店「箔座」で買った金糸のコースターです

(Web サイト⇒箔座[HAKUZA]



20141025_01_05.jpg



どちらのお店もひがし茶屋街にあり玉匣も箔座もすぐ近く!



トラコミュ ひがし茶屋街



20141026_01_09.jpg



箔座では、金箔のピアスと、お正月用に食用金箔も買いました♪



20141026_01_04.jpg





ふわふわの食べる金箔 食用金箔 ビン小[細]



日常にも特別にも


金沢で出会ったものは、「温故知新」を思わせるものばかりでした



20141026_01_14.jpg



伝統的でありながら、どこかモダン


かしこまっているようでいて、日々の暮らしにもすっと馴染む

大切にしたいモノたちに出会いました*^^*



トラコミュ 金沢市(石川県県庁所在地)



 







関連記事


関連記事 金沢へ行ってきました♪秋の二泊三日旅

関連記事 楽天ありがとうフェスタ…誘惑にかられ予約ポチ^^; (金沢で食べたもの:香箱ガニ)

関連記事 Tuokio 温蕎麦と金沢の味…笹寿し、かぶら寿し、大根寿し



トラコミュ


にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たちへ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

にほんブログ村 トラコミュ ひがし茶屋街へ ひがし茶屋街

にほんブログ村 トラコミュ 長町武家屋敷跡へ 長町武家屋敷跡

にほんブログ村 トラコミュ 金沢雑貨屋・カフェめぐりへ 金沢雑貨屋・カフェめぐり



ブログランキング


お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

Thanks - blog ranking

いつもありがとうございます♡
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: