記事一覧

キッチンクロスの作り方と収納…キッチンの様子

リネンバードで買ったリネンでディッシュクロスを作りました


お気に入りのリネンでお気に入りの形のディッシュクロス作り♪


シンプルなものだからこそ、自分にとって使い勝手の良い形が嬉しい



20140813_キッチンのディッシュクロス03



トラコミュ シンプルな道具たち



ディッシュクロスのわが家ルール


わが家のキッチンにはいつも2枚のディッシュクロスが掛かっています


一枚は食器用、一枚は調理器具用


食器用として使った翌日に調理器具用として使い

調理器具用として使った翌日に洗濯へ…というローテーション



20140813_キッチンのディッシュクロス06



毎朝、新しく食器用に一枚出して

毎朝、調理器具用を一枚洗濯機へ入れる

わが家ルールです♪



トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)



お気に入りのディッシュクロスを作る


これまで数種類の市販のキッチンクロスを使ってきました


サイズや素材、ループの位置など様々なキッチンクロス!


それぞれの好きなところが見えてきて

素材感やサイズ感、ループの位置の好みが決まってきたので

自分好みのディッシュクロスを作ることにしました♪



好みのタイプのリネン


まずはわたしの好きなディッシュクロスのこと…


硬めの目の詰まったリネンで、サイズは70cm×50cmくらい

横長の中央にフックに引っ掛けるループがついているもの


ということで、130~145cm巾で好みのリネンを探していました




候補に考えていたリネン↑


50cmで2枚のディッシュクロスを作ろうと思って…


20140812_ディッシュクロスの作り方02



ですが、先日、二子玉川さんぽでリネンバードさんを訪ねたとき

60cm巾のまさしく好みのリネンを発見♪



トラコミュ 雑貨屋めぐり



予定を変更して、60cm巾×50cmを2枚分購入して

2種類のディッシュクロスを作りました~

こういうサイズ感↓



20140812_ディッシュクロスの作り方01



トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪



ディッシュクロスの作り方・手順


1)ループ用のテープをカットする
2)布端を二つ折りにしてアイロンをかける
3)ミシンで直線縫いする


20140812_ディッシュクロスの作り方08



ディッシュクロスの作り方・詳細


1)1cm幅のリネンのテープを12cmにカット

 一枚につき一本利用


20140812_ディッシュクロスの作り方03




麻(100%)テープ濃ベージュ


2)布端を5mmの二つ折りにしてアイロンをかける


20140812_ディッシュクロスの作り方04

↓1 一折はループも一緒に折る

20140812_ディッシュクロスの作り方05

↓1 ループが動かないように待ち針で留める

20140812_ディッシュクロスの作り方06


3)ミシンで縫う


20140812_ディッシュクロスの作り方09


完成~♪


今回は60cm巾の布を利用したので

耳はそのまま残すことにしました♡

布を裁って使う場合は四辺を二つ折りにして縫います



トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨



20140812_ディッシュクロスの作り方07



使用した生地


the linen bird で購入したリネンを使用(表記は59cm巾でした)

TLB10thトーション w59 100%lin (4,320円/m)

(エメラルドグリーン、プルシアンブルー)


グリーンラインの方はゴールドリネンと呼ばれるエジプシャンリネンで織られているそうで

黄色味がかった色合いが特徴♪


ブルーラインの方は中国原産のリネンで、二種とも製造は日本


ゴールドリネンはかなりごわっとした硬いリネンです!



収納とサイズ感


キッチンクロスは冷蔵庫上の目隠しカーテンの裏側で以前ご紹介させていただいた通り

100均かごに収納しています♪



トラコミュ 100均 de 収納



20140813_キッチンのディッシュクロス04



これまで、70cm×50cmがいいと思っていたのですが

今回、60cmで作ってみたら

10cmの差は思った以上に収納に影響~

手前の二枚が今回作ったもの!


このサイズの方がすっきり収まる♡



20140813_キッチンのディッシュクロス01




イケア IKEA GRUNDTAL レール ステンレススチール


フックに掛けた時のサイズ感もこれくらいがいいかも♡


しばらく使ってみて、今後のキッチンクロスのサイズを決めたいと思います♪



キッチンクロスの関連記事


ディッシュクロス、フキンの収納についての記事です

冷蔵庫上の100均収納と届いたもの…フキンとクロス



二子玉川さんぽの関連記事


概要

二子玉川さんぽ♪…雑貨屋めぐり

the linen bird

キッチンクロスの作り方と収納…キッチンの様子

KOHORO

KOHORO で買ったもの…あけびと箸置き

BOX&NEEDLE

BOX&NEEDLEと鹿児島睦さん…お気に入りの店と箱



トラコミュ


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド 作り方公開コミュへ ハンドメイド 作り方公開コミュ

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ これは便利 「キッチン収納術」



ブログランキング


お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

裁縫・刺繍 ブログランキングへ

いつもありがとうございます♡
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。


ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: