記事一覧

わが家ごはんとお詫び。。。

こんにちは。
今日も訪問ありがとうございます




******************

まずはお詫びと訂正から。

届いた調理器具&防災?』についてのお詫びと訂正。

カセットコンロの使い方について。

わざわざIH コンロでカセットコンロを使うのはおかしいのでは?と。

確かに、その通りだと思います。

ですので、通常の使い方としてオススメはできません。

あくまで、わたしの個人的な使い方です。

「定期的にカセットコンロの稼働確認を兼ねた調理をしたい」という思いからです。

3年前の震災以後、ずっとやろうと思いつつできなかったことなので。

非常時に備えて、日頃から意識をもって暮らしたいと。

そういう、かなり限定的な場面でのことであるにも関わらず、記述に配慮が足りませんでした。


ただ、料理は本当に好きで、いろいろな調理器具を試したいと思っています。

ですから、わが家の調理法のひとつとして、これから活用していくつもりです。


ご理解いただければ幸いです。

******************



新しい調理器具を使って蒸し料理を作ってみました!

Joycook Mini 【ジョイクック ミニ】本格ヘルシーオーブン 2〜4人用




20140403_豚肉の料理02




もやし、小松菜、ニンジンを敷いて、豚肉をのせ、10分ほど加熱。

あっという間に簡単な「豚しゃぶ蒸し」の完成!


にほんブログ村 トラコミュ ヘルシー!蒸し料理へ
ヘルシー!蒸し料理





新しい調理器具はワクワクします

IH 非対応のお鍋なので、カセットコンロで調理。




20140403_豚肉の料理01




カセットコンロを使うのはとっても久しぶり。

しかも、新調するのは何年ぶり??

「いまどきのカセットコンロはこんな安定した加熱ができるんだ・・・」と、ちょっと感動。





これまでわが家にあったのは、

ひろさんが学生時代に友人と鍋を囲んでいたものだから・・・。


そして、ガスの炎を見るのもなんだか新鮮でした。。。

やっぱり、ガス調理っていいな、と。。。

IH コンロはとても便利だけど、ガスの炎を見ると調理している実感が違う。

隣ではIH でお味噌汁つくり中。

ちょっと不思議な調理風景です。




20140403_豚肉の料理04




出来上がった食卓はいつもと変わらない普通の夕食。

たっぷりの大根おろしを添えていただきました。


しばらくは、この不思議な調理風景をいろいろ試すつもりです。

慣れるまでは意識的に使わないと、億劫になってしまうから!


しかし、どうしてないものねだりになるのだろう?

昔、実家では、ガスコンロの上に鉄板を敷いて、IH 調理器を使っていたっけ。。。

便利さでは、IH が勝ると思う。

掃除が楽だから。

でも、やっぱり、調理の実感を感じるのは、ガスなんじゃないかなと最近はよくそう思う。




20140403_豚肉の料理03



 


ガス調理への憧れと、調理器具への好奇心で、

わが家の食卓は日々変化


これからの食卓の変化が楽しみです。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン











「読んだよ」のしるしに、応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


いつもありがとうございます。
一日一ポチがとても励みになっています。











 





ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: