記事一覧

美味しく学ぶ春の薬膳。備忘録。

聘珍楼の薬膳セミナーに行ってきました(∩´∀`)∩

ずいぶん昔に東洋医学の基礎を勉強したのですが、すっかり忘れてしまいました。

過去に学んだ東洋医学基礎の振り返りつつ、
美味しい春の薬膳料理の備忘録です。

春の薬膳料理では全身の気血の巡りを調節する【肝(かん)】に注目。



201704_033.jpg



東洋医学と西洋医学では身体の名称がちょっと異なる。
同じ字をあてていても、意味合いが違うものも多い。

東洋医学で人体を構成する要素は【気】・【血】・【津液】・【精】。
4つのバランスが正常に循環していれば病気にかかりにくい。

気(き):生命活動のエネルギー源

血(けつ):血脈中を巡って栄養素を全身にはこぶ

津液(しんえき):血以外のすべての水分

精(せい):人体の活力源


香りのある野菜やかんきつ類の新鮮な香りが【気】のめぐりを助け、
スプラウトなどの芽吹き野菜が【肝】の解毒機能をサポート。



201704_034.jpg



東洋医学での人体の内臓器官は五臓六腑で表現。

五臓:【心(しん)】・【肺(はい)】・【脾(ひ)】・【肝(かん)】・【腎(じん)】

六腑:【小腸(しょうちょう)】・【大腸(だいちょう)】・【胃(い)】・【胆(たん)】・【膀胱(ぼうこう)】・【三焦(さんしょう)】


【肝(かん)】は血を貯蔵し、全身に送り出し、気血の流れを調節する。

肝の機能強化には貝類、甲殻類、すっぽん、牛スネ肉、牛アキレス腱、パパイア、ルイボス、椎茸、スプラウト、トマトなど



201704_035.jpg



鮑は【肝】が蓄える血を増やし、働きを高める効能に優れている。



201704_036.jpg



オイスターソースと棗(なつめ)を使った煮込み料理。

オイスターソースの原料の牡蠣は【肝】に対して滋陰養血に働く効果がある。



201704_037.jpg



桜海老のおこわで肝腎を強化する海老をまるごと摂取。

【肝】を補う食事で、全身の気血の巡りを良くする。

新しいことを始める春には【肝】を補う薬膳料理(/・ω・)/



201704_038.jpg



食と結びつくと、実感が湧きます!

東洋医学を勉強していても、なかなか頭に入ってこなかったけれど、
お腹に入れるとしっかり身に付く?笑

最近、口さみしいときにおやつ代わりに食べているもの。



201704_041.jpg



有機大ゴジベリー(クコの実)。







勉強しようと思うと敷居が高くなってしまいますが、
美味しく楽しみながら薬膳の考え方を少しずつでも暮らしに取り入れていきたいと思います(●´ω`●)

春の薬膳セミナーの備忘録でした。









にほんブログ村テーマ 薬膳料理へ
薬膳料理
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ 東洋医学体験談へ
東洋医学体験談
にほんブログ村テーマ ヨガと薬膳と住まいへ
ヨガと薬膳と住まい
にほんブログ村テーマ 薬膳料理へ
薬膳料理
ブログランキング
お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪(o・ω・)ノ))

ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもありがとうございます(*´∀`人 ♪
一日一クリックがブログ更新の励みになっています。

AD

リンク

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

≫TOP ページへ戻る
≫ブログランキング にほんブログ村
≫人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ

Profile

waco

Author:waco
チワワと暮らす夫婦の日々のこと、ものをつづる暮らしの日記。
ブログ:わが家のここち。
インスタグラム:wacodays
ツイッター:@wagacoco
フェイスブック:わが家のここち。

Welcome

footprint_1 ⇒

welcome -blog ranking

AD

SNS






Instagram

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓1 WEB内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*マンションへ WEB内覧会*マンション

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*書斎へ WEB内覧会*書斎

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ WEB内覧会*お風呂

↓1 暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ 犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ 丁寧な暮らし







関連記事:フィンランド旅行アルバム完成◇アスカネットMY BOOK






検索フォーム

Contact

管理人へのメールはこちらをご利用ください

名前 Name:
メール mail address:
件名 title:
本文 massage: